自分を自由にする方法

自由になりたい人のためのブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女は40を過ぎてはじめておもしろくなる。

●女は40を過ぎてはじめておもしろくなる。 ココシャネルの名言。 40代を楽しもう!!

「私が」どう思うか

●「私が」どう思うか 物事は「私が」どう思うかで決めていい。 たまに忘れて、人に聞いちゃうから! 自戒をこめて。

自分を許してしまうと、、、。

●自分を許してしまうと、、、。 もっととんでもない自分が出てきそうで怖かった。 どんなものが出てくるかは分からない。 でも、もう出てきてもいいんだな。 それが本来の私なのだから。

幸せとは

●幸せとは 幸せとは心が温かくなること。 サクセスと幸せは違う。 矢沢永吉さん、かっこえー。

自分がダメと思わなければ

●自分がダメと思わなければ ダメなものや、ことや、人はいない。 ジャッジしないってそう言うことなのかもしれない。

特別な何かがあれば存在を許してもらえる気がしていた

●特別な何かがあれば存在を許してもらえる気がしていた だから特別になりたかった。 小さな私がそう言いながら泣いたので、私も一緒に泣いた。 そうか、そうだったんだよね。 そうだ、そうだったんだ。

さっさと負けを認めよう

●さっさと負けを認めよう さっさと負けを認めよう。 自分には特に才能もないし、 あの人みたいにはなれない。

きっとがっかりされる

●きっとがっかりされる 私はどうやら第一印象が良いらしい。 良い面を殊更アピールしているわけじゃないし、短所をそれなりに伝えているつもりなんだけど、面接に行けば大抵受かる。 だけど、そのあと、がっかりされることが多い。 そう。出来そうに見えて、…

考えるのは、今、どうやったら自分が幸せになるか、ただそれだけ。

●考えるのは、今、どうやったら自分が幸せになるか、ただそれだけ。 うちの1歳児は、三連休だからといって遅くまで寝たりはしない。 いつも通り7時に起きる。 そして、眠りが浅いらしく、夜中しょっ中起きる。 そんな睡眠スタイルなので、休日夫が遅くまで寝…

死にたくても幸せ

●死にたくても幸せ なんだか不思議に思われるかもしれないけど、私は死にたくても幸せなのだ。 今日は家族4人で公園に来ている。 風は心地いいし、パパと子供たちがボール遊びをしているのを見ると幸せな気持ちになる。 死にたいと思っちゃダメだ、 充分幸せ…

本当にそれが欲しいのか?

●本当にそれが欲しいのか? 誰かが良いと言うものを欲しがってないか。 誰かに羨ましがられたいから欲しいことにしていないか。 ちょっと前までの私の選択ってほぼこれだったように思う。 一旦ぜーんぶ諦めたら、本当の自分の願いが出てくるように思う。 大…

一旦全部諦めてみる

●一旦全部諦めてみる 一旦全部諦めてみるとちょっと楽になった。 お金ないし、 時給千円だし、 バレエ下手だし、 顔のシミが凄いし、 人間関係下手だし、 でも何とかしようとしないで、諦める。 ただそうなんだと受け入れる。 前はそれが出来なかった。 と言…

嫌われる恐怖

●嫌われる恐怖 嫌われる恐怖に怯える時がある。 もう、あんな悲しい出来事はやって来ないと分かっているのに。 大丈夫、大丈夫。 どうやら世界は私が思うほど怖くはないらしい。 世界は実は優しいらしい。

死にたいなと思う時

●死にたいなと思う時 ふと死にたいなと思う あー死にたい。 死にたい。 死にたい。 でも、生きている。 生きてきた。 本当は生きたいんだろうな。

今、ここ、私、から逃げない

●今、ここ、私、から逃げない 今、私がいる場所、環境はこれなんだ。 だから、全てはここから始めるしかない。 自分のいる場所を見ないで、認めないで、遠くに行くことは出来ない。 そして、本当は遠くを目指す必要もないのかもしれない。

何もかも捨てて逃げ出したい時

●何もかも捨てて逃げ出したい時 たまにあるよね。うん。 たまに家出したくなる。 子供をおいて。 遠くに逃げたくなる。 そういう時は、背中をつけてリラックスしてみる。 背中をつけることに罪悪感がある場合、 こんなことしてる場合じゃないと思ったとした…

無価値感と共存する

●無価値感と共存する 前は無価値感を追い出そうとしていた。 だけど今はただ一緒にいればいいと思うようになった。 特に寄り添おうとするでもなく、ただ、そこにある。 そういう認識。 自分の中に、排除しなければならないものは一つもない。

やりたいことはなくていい

●やりたいことはなくていい やりたいことをやろう的な波が凄い。 確かにやりたいことをやれる人生はステキだと思う。 だけど、それを求めるあまり、今を否定するのは本末転倒なのではないかと思う。 ただ生きている。 それの何がいけないというのだ。 ただ生…

それが今の自分

●それが今の自分 40歳、時給千円。 ちょっと悲しいけど、それが今の自分。 出来ることから一つ一つやっていこう。 それしかないんだ。

遠くのキラキラ。私の輝き。

●遠くのキラキラ。私の輝き。 遠くのキラキラに目を奪われる時、私は私の輝きを見れていない。 決して派手ではないけれど、そこには間違いなく、私の輝きはある。

いつも赤字

●いつも赤字 使える分がいくらになっても赤字になってしまう私。 一度可視化してみようと家計簿をつけ始めた。 食料は貰うことが多いし、内訳はほぼ私の小遣いだった。 思っていた以上だった。 こっそり使っているお金も何十万かあるので、一度本気で黒字化…

ネガティブでもいい

●ネガティブでもいいネガティブでもいい無理にキラキラしなくていいビンボーでもいいブスでもデブでもいい仕事出来なくてもいい誰からも愛されなくていいいても居なくてもいいそしたら自由にしたらいいきっと大丈夫。多分。私もあなたも。