自分を自由にする方法

自由になりたい人のためのブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

前提が人間関係をこじらせる

●前提が人間関係をこじらせる 私が人間関係が苦しかったのは、 私は人から攻撃される 私は人を傷つける と言う前提があったのが一つの大きな原因だと思います。 本当は、何か不快なことが起きたら、 やめて! わかった! でいいんだと思うんだけど。 私も相…

罪悪感を抱きながら好きなことをすると言う事

●罪悪感を抱きながら好きなことをすると言う事 嫌な事をやめて好きな事をする。 この言葉で好きな事をしようと思い、、、。 実際やってみたら、楽しいっちゃ楽しいけど、、。 罪悪感ハンパない!!! そんな方がいらっしゃると思います。。 、、、。 ちょっ…

この苦しみなんとかしてくれ〜!!と思う時

●この苦しみなんとかしてくれ〜!!と思う時 この苦しみ何とかしてくれ〜!と思うことがあるかもしれません。 私もしょっ中ありました。 そんな時、この苦しみを排除しようとすると、、、。 ドツボにハマります。 長引きます。(私のように。笑) 苦しみを人…

身体中が反抗している、、、。

●身体中が反抗している、、、。 私が新しい考え方を採用しようとしたら、、。 ものすごい抵抗勢力がやってきてます。 だって。 だって。 約30年、 今のままじゃあかん! なんとかせなあかん! 色々がんばってきたやん?! そうやってもなお メソメソしてて …

自分から責められないだけでここは天国!

●自分から責められないだけでここは天国! 私はこれまで毎日100人くらいから囲まれて罵倒される生活を送っていました。 その100人は、、、。 そう。 全部私です。 例えば、2歳の息子に「もう、うるさいよ!」って言ったとします。 そしたら、約100人が現れ、…

幸せを感じられない自分を責めない

●幸せを感じられない自分を責めない あれもある これもある それもある これと言って不満はない 人からも幸せだねと言われるし、 確かに幸せなはずなんだけど なんか幸せじゃない いや、幸せだけど、なんかモヤモヤする そんな自分を私は 「感謝が足りないの…

ずっと自分が嫌いだと思ってた

●ずっと自分が嫌いだと思ってた 私、ずっと自分が嫌いなんだと思ってました。 だから自分を責めてるんだと思ってました。 でも違いました。 私、めっちゃ自分大好きだったんです!!! 大好きだから、 悲しい思いをさせないように 悲しみなどのネガティブな…

問題がないと困る

●問題がないと困る 薄々勘付いていたけど、真正面から見るのが怖かったこの問題、、。 そう、 私、問題がないと困るんです。 ずっとお金ないな〜と思ってたんですが、それも実はめっちゃ流れが来てる時期があって、その時何故かヤバイなと思ったんですよね。…

幸せを感じにくかったわけ

●幸せを感じにくかったわけ 目の前に問題はないはずなのに、幸せと思えない人がいると思います。 私もそれでした。 頭で望んだものほぼ全て手に入ったはずなのに、幸せを感じれない。 幸せなはずなのにそう思えない。 ちょっと思えてもすぐまた不幸になる。 …

大嫌いだった父が残してくれたもの

●大嫌いだった父が残してくれたもの うちの両親はずっと不仲でした。(と私は感じていた) 特にお父さんはお母さんの悪口をびっしり書いた手紙を送り付けて来たり、 浮気すればよかった、 他に好きな人がいたけど、おばあちゃんに反対されてお母さんと結婚し…

自分との繋がり方②〜自己肯定は出来なくても〜

●自分との繋がり方②〜自己肯定は出来なくても〜 自己肯定感を上げよう、 自分を好きになろう という話はよく聞くと思うのですが、頭では分かっていても私はそれが出来ませんでした。 どうしても自分がいいとは思えない なんなら自分が存在してもいいとさえ思…

自分との繋がり方①

●自分との繋がり方① 今日は真面目に、見捨てて置いてきぼりにしてきた私と再び出会うために私がしていることを書きたいと思います。 今まで私は嫌な感情が出てきた時、その感情を感じたくないために、頭で考え、外側に答えを探していました。 自分で自分を肯…