自分を自由にする方法

自由になりたい人のためのブログ

カウンセラーさんに期待していたこと

私がモヤモヤばかりだった時、、。

カウンセリングを受ける理由は、カウンセラーさんに「このモヤモヤをなんとかして貰いたい!!」と言うことだけでした。

でも、今になって思うのは、、、たとえカウンセラーさんであろうと、

他人に自分のモヤモヤを丸ごと取ってもらうことは出来ない!!

と言うことです。

もちろん新たな視点を教えてもらえるとか、誰にも分かってもらえなかったことを分かってもらえて感動するとかそう言うことはあると思います。だけど、私はそれだとしばらく経つと元に戻ってまたモヤモヤが湧いてくると言うことが多々ありました。

なぜなら、私たちは他でもない「自分に」なぜこのモヤモヤが湧いてきたのかをわかって欲しいから!!

だと思うのです。

じゃあなぜカウンセラーがいるのか。。?

私が思うのは、、、。

ごちゃごちゃになって視野が狭くなっている思考を第三者目線で一緒に解きほぐして整理する!!

と言う役割です。

なので、その時すぐに全てが解決してスッキリすると言うことはそうないのかもしれません。

だけど、整理したことを後々自分の中で考えていくうちに

「そうか、そう言うことだったのか!!」と自分で分かってあげられる時が来るんだと思うんです。

「自分が」気づいたことって揺るがないし、、、。

内なる自分がこの上ない喜びを感じてものすごい幸福感になると思うのです。



◆あなたを自由にするカウンセリング◆
新宿のカフェにてお話を伺います。(お飲み物は各自ご購入お願いいたします)
※月火木金11時〜15時頃まで 1時間程度 1000円

※お問い合わせ、お申し込みはお気軽にどうぞ♪
⬇︎⬇︎
お申し込み・お問い合わせフォーム