自分を自由にする方法

自由になりたい人のためのブログ

カウンセリングを受けても変われなかった理由


かなり長い間カウンセリングを受けてきた私。

 

カウンセリングを受けた後はスッキリするのですが、またしばらく経つと元通りになってなかなか思うように変わることが出来ませんでした。

 


それは何故か?

 

今になってやっとわかったこと。

 

自分との対話をして来なかったから!

 


なんだと思います。

 


別の言い方だと、カウンセラーになんとかしてもらおうとしていたとも言えるし、どう自分と関わったらいいかが分からなかったとも言えます。

 


カウンセリングで変わる人ももちろんいると思いますが、、、、。

 

私のように変われない人は自分との対話、セルフカウンセリングが有効ではないかなと改めて思います。