自分を自由にする方法

自由になりたい人のためのブログ

人から責められたと感じる時

本当に最近、他人は関係ないんだな〜としみじみ思います。

私は基本ずっと「人から責められることが多い」と思っていたのですが、今思えばそれって全部元は自分が自分を責めていたんですよね。

で、それを気づかせてくれるために人が私を責めてくれる。。

本当うまいこと出来てます。

本当他人はいない。

「責められた!」と感じる時、まずは「腹たつ〜!!怒」で感情を出しきって落ち着いてから、、、。

(感情をなんとかしようと思っても無駄なので、抑えようとはしなくて大丈夫です!)

「何を自分は責められたと思っているのか」

「どうしてそう思うのか」

「それってそれを言われた全員が思うことなのか?」

自分の感情とじっくりと向かい合うとそれで終わらない何か(光)が見つかります。

面倒だし、怖いんだけど、それが一番近道で。。。

自分とのコミュニケーションを面倒がらないのが大切だったんだなあと今になって思います。