自分を自由にする方法

自由になりたい人のためのブログ

死にたいなと思う時

●死にたいなと思う時


死にたいなと思う時、私の場合、それは「逃げたい時」です。


嫌〜な感情が湧き出て来て、それを直視したくない時、「死にたいな」と思うことで、目をそらせるのです。


だから本当に死にたいわけではない。


嫌な感情を直視しないって、一見すると、自分に悲しい思いをさせないように、自分を大切にしてるように見えるけど、、。


自分の感情の一部分しか認めてない、良い部分しか受け入れてないわけで。


そうやっているうちは自分の黒い部分が「気付いてよ!」と暴れているのだと思う。


でも、だからって無理に受け入れて愛そうとしなくていい。


感情に巻き込まれるんじゃなくて、ただ、そういう私もいるんだなと、俯瞰して見てあげるだけで何かが変わって来る。

 

それが自分を大切にするってことかなあと今は思うのです。