自分を自由にする方法

自由になりたい人のためのブログ

幸せを感じられない自分を責めない

●幸せを感じられない自分を責めない

 


あれもある

 


これもある

 


それもある

 


これと言って不満はない

 


人からも幸せだねと言われるし、

 


確かに幸せなはずなんだけど

 


なんか幸せじゃない

 


いや、幸せだけど、なんかモヤモヤする

 


そんな自分を私は

「感謝が足りないのかな」

「クレクレ星人なのかな」

とずっと責めていました。

 


でも、いまから思えば、そうなんだから、それでいいんですよね。

 


無理に思おうとしなくていい。

 


特に「ある方を見る」は自分を責める要因が一つ増えて苦しい時があるかもしれません。

 


だけど、あなたが思うことはどれも正解。

 


自分から湧き上がる感情を否定しなくていい。

 


そう思うんだからそうなんだ、でいいのだと思います。

 


だから、もやもやをねじ伏せたり、

見て見ぬ振りしたり、

ある方を見なよ!

と説教するんじゃなくて

 


私に何を伝えたいのかな〜とちょっと思いをはせてあげると良いのではないかな。

 


だってそのモヤモヤはあなたに幸せになるヒントを伝えようとしているのだから。

 


そうすることで少しずつ見えてくるものがあるんじゃないかなと思います。