自分を自由にする方法

自由になりたい人のためのブログ

自分から責められないだけでここは天国!

●自分から責められないだけでここは天国!

 


私はこれまで毎日100人くらいから囲まれて罵倒される生活を送っていました。


その100人は、、、。

 


そう。

 


全部私です。

 


例えば、2歳の息子に「もう、うるさいよ!」って言ったとします。

 


そしたら、約100人が現れ、

私の周りを囲み、

次々に言うのです。

 


また言っちゃいけない事を言ったね。

なんでそんな言い方しかできないの?

ただ楽しんでるだけじゃん。

ほらほら!あなたは良いお母さんになんかなれない!

そう言えば前もそう言うことあったよね。

あれ?今の虐待なんじゃない?!

あなた、問題なんじゃない?!

etc...。

延々と続く、、。

 


事実は、うるさいと思ったから「うるさい」と言っただけ。

 


それなのに、ネチネチグチグチ、立ち上がれないくらい責めたてる、これを毎回やってたんです。

 


自分に。

 


そりゃこの世が地獄にもなりますよね。

 


死にたくなるはずです。

 


私が私に吐いた暴言に比べたら、人から言われた言葉なんてもはやハナクソレベルなわけで。

 


自分が自分を悪く言わないだけで、今ここが天国になるんです!!!

 


びっくり!!!

 


それでも、自分を悪く言う気持ち、言いたい気持ち、めっちゃ分かります。

 


分かった上で、、。

 

悪口を言わなくていい自分てどんな自分だろうと少し考えてみて欲しいのです。

 


それがあなたがなりたかったあなただから。

 


どんな私になって周りからどう受け止めてもらいたかったか。

 


自己否定の裏に隠して見ないようにしてきた、本当は、、、に気付くことが出来たら、、、。

 


あなた自身への見方も変わってくるんじゃないかなと思います。