自分を自由にする方法

自由になりたい人のためのブログ

自分との繋がり方①

●自分との繋がり方①

 

今日は真面目に、見捨てて置いてきぼりにしてきた私と再び出会うために私がしていることを書きたいと思います。

 

今まで私は嫌な感情が出てきた時、その感情を感じたくないために、頭で考え、外側に答えを探していました。

 

自分で自分を肯定出来ないから、人に肯定されたくて色々なセミナーやカウンセリングなどに行く。

 

しばらくはいいんだけど、自分がそう思ってないから、また不安になって誰かに貰いに行く、そんな風に過ごしていました。

 

(結果的にセミナーやカウンセリングに行ってそれが分かったのだから、私には必要だったんですけど)

 

私の内側に確かにいる私、をまずは認識する。

 

私が私を無視して来たから、これが最初は出来なかった。

 

まず、自分を蔑ろにしている時は、自分の頭の方にに意識が向いています。

 

それを一旦やめる。

 

そして、落ち着いてゆっくりと丹田あたりに意識を向かわせる。

 

丹田には魂が宿る、だから武士は切腹丹田を切ると聞いたことがあります。

 

気功でも丹田を意識するし、何かしらあるんだと思います!

 

そして、まずは、外を見ているのを自分に向かう意識するだけでもちょっとほっとすると思います。

 

多分魂が喜んでいるんですよね。

 

そして、もし、小さな自分が見えたら、嫌な感情も感じていいんだよと言ってあげます。

 

それだけでも身体がじんわりすると思います。

 

まだ頭で考える方が多くて、外側に探してジタバタすることも多いけれど、これを知っているかどうかで意識は全く違います。

 

外じゃない、私を見てあげる。

 

この時間をより長くしていくことがこれからの私の課題です!