自分との繋がり方②〜自己肯定は出来なくても〜
●自分との繋がり方②〜自己肯定は出来なくても〜
自己肯定感を上げよう、
自分を好きになろう
という話はよく聞くと思うのですが、頭では分かっていても私はそれが出来ませんでした。
どうしても自分がいいとは思えない
なんなら自分が存在してもいいとさえ思えない
だからもちろん褒められない
自分の感情を否定したくなる
感じたくない
そんな私のような人におすすめなのが、自己受容です。
文字通り、自己肯定は肯定。
自己受容は受容。
肯定も否定もせず受け入れることです。
ネガティブな感情が湧いて来た時
わたしは今そう思ってるんだなあ
と否定も肯定もせず俯瞰して見てみる。
そうして、
拗ねたり
捻くれたり
嫉妬してみたり
忙しい自分の感情をじーーっと見ていると、、、。
なんだかめっちゃ可愛く思える!!
自分が愛おしくなる!
すると、分かってもらった嬉しさで身体中が喜びでいっぱいになるのです。
そして、私は私がめっちゃ好きなことに気付く。笑
めっちゃ好きやから、嫌な感情を感じないように必死に守って来たんでしょうね。
(てか、自分をめっちゃ好きと書ける自分にびっくりしてます!笑)
でも、悲しみや苦しみもあるのが人間なわけで、それがあるから喜びもあるわけで、それも含めて、私の人生なわけで。
あってもいい。
てか、あって当たり前。
食べたらトイレ行くくらい普通のことだったんだなあと思うわけなんです。
それを思うと、今までめっちゃ食べて飲んで、トイレ我慢してたみたいなことですよね。
今やっとトイレに行くことに許可が出た!
そんな感じです(^^)
これまで私は行動することで、忙しくすることで、ここから逃げて来たのだと思うのです。
だって、惨めな自分を見たくないし、これ以上傷つきたくないし。
それがコロナをきっかけに、やっと向かい合うことが出来ました。
コロナよ、ありがとう!
ここからまたスタートです♪