自分を自由にする方法

自由になりたい人のためのブログ

罪悪感を抱きながら好きなことをすると言う事

●罪悪感を抱きながら好きなことをすると言う事


嫌な事をやめて好きな事をする。


この言葉で好きな事をしようと思い、、、。


実際やってみたら、楽しいっちゃ楽しいけど、、。

 

罪悪感ハンパない!!!


そんな方がいらっしゃると思います。。


、、、。


ちょっと前の私です(・・;)


その場合、、、。


好きな事をやってるのに!!


ってまた自分を責めちゃうんですよね、、。


ほんと、とにかく自分を責めたくて仕方ない(^^;;


嫌な事をやめて好きな事をしているのに幸せを感じられない。


それって例えると、自分の心の中に、

ゴミ(罪悪感)が沢山あって

新しい物(嬉しいの感情)が入らない 

状態なんですよね。


だから、先に掃除(罪悪感を消す)からした方がいい。


と言うか、そうじゃないと、入る余地がないっ!!


掃除って面倒だし、もう何十年もやってなかったら何が出てくるか怖くて恐ろしくて。


でも、それ(心の大掃除)をやらない限りは、新しい物(嬉しいの感情)は入らないんじゃないかと思います。


では具体的に何をすればいいか?


まずは、色々考えたり行動するのをやめて、じーーっとしてみる。


じーっとして自分の感情を感じてみることから始めてみると、、、。

 

何かが変わってくると思います!


それが出来ないんだよ!!


って思う方、(少し前の私です)


ああ、見たくないんだな〜、

私は何を怖がってるんだろ〜、

 

と感じてあげたらいいと思います( T_T)\(^-^ )


焦らないで大丈夫!


もう光は見えてます(^^)