自分を自由にする方法

自由になりたい人のためのブログ

前提が人間関係をこじらせる

●前提が人間関係をこじらせる

 

私が人間関係が苦しかったのは、


私は人から攻撃される

私は人を傷つける


と言う前提があったのが一つの大きな原因だと思います。


本当は、何か不快なことが起きたら、

やめて!

わかった!

でいいんだと思うんだけど。


私も相手も不要な前提を持ってる場合、これがこじれる。


お互いが妄想を目一杯膨らませてるから、相手の言葉にも裏があるように感じてしまい、シンプルに伝えられない。伝わらない。


(自分がそうだから相手もそうだと疑い、変な言い方になったり変にとったりする)


これをやめるには

 

不要な前提をひっくり返す。 


そして、

 

自分が腹の中と言葉を一致させる。

 


ってことが重要かなと思う。


あとは、、、。

 

嫌なことがあってもいい。


てか、人が多数いる以上、多少ぶつかるのは普通のことだよねと認識すること。


そして、何があっても自分が自分の味方が出来たら、、、。


ある程度のことは受け入れられるし、

自己否定の波に飲み込まれることはないんじゃないかと思う。

 


大切なのは自分を守りすぎない勇気、

相手を勝手な妄想で超悪者にしないこと。


うんうん、これからこれで行ってみよう!


お、私、なんかめっちゃ大人になってるぞ!!