自分嫌い病克服のために出来ること
自分と仲良くない人というか自分が嫌いな人って私もそうだったのですが、、、、。(今も怪しい時はありますが^^;)
自分のことを考えているようで全〜然考えていない、自分の方に気持ちが向いていない傾向があると思います。
例えば、自分のことが嫌だ〜と思う時、どういう時に嫌になるのか?とか細かく見たことってありますか?
。。。私はなかったです^^;
なんとなく全部嫌だという感じで思考停止させて、何が?と聞かれても具体的に答えられなくて、なんだかとってもばくっとしているのです。 そう一言で言うと、、、
雑!!!!
雑なんです。例えば嫌な自分に気づいた時、どういう自分が嫌なのか、どういう自分であればいいのか、そういう自分になれそうもないならば、どう理想を変えていけば好きになれるのか、考えたら「ああ嫌だ」だけでは終わらないというか終われないわけで。
なので、自分の全部が嫌いだ〜となっているときは多分、すごく怠惰になっている時だと言えるかもしれません。
自分嫌い病は怠け病。
逆に言えば、怠けなければ道は見えるということなんだと思います。
もちろん突発的に「嫌だ〜」ってその最初の感情を感じまくるって大切だと思うのですが、そこで終わらせないで、しっかりと自分と対話できれば、ぐちぐち責めるのとは違う選択肢が出てくると思うのです。
自分と丁寧に関わることをめんどくさがらない、それがまず初めの一歩だったんだなと今はすごく思います。