自分を自由にする方法

自由になりたい人のためのブログ

幸せを感じられる自分かどうか2

●幸せを感じられる自分かどうか2

 

最近、結局は最終ここに行き着くんじゃないかと思っています。


目の前の物事に多少左右されることがあっても基本ベースで幸せを感じれる自分かどうか。


これがないと、どんな嬉しいことがあってもすぐ物足りなくなってしまうんですよね、、。


それにはまず、自分をまるっと全て抱きしめること、


ゲスかったり酷かったり最低だったり、どんな自分にもオッケーを出すこと、


自分が思うこと(自分の感情)を否定しないこと、


自分を自分の子のように愛おしむこと、


特別な何かは必要なくて、


今この時このままの自分を受け入れ愛すること。


それが出来たらもう、何があってもなくても幸せなんだと思います(^^)


それが難しいんですけどね〜(^^;;


あと、最近気付いたのは、幸せに「上がり」はないと言うこと。


少し前の私は、幸せ=上がり=嫌なことがない状態だと思っていて。

 

どこかにそんな竜宮城的なステージがあると思って、それを目指していました。


だけど、色んな方のブログを読んでいると、どうも、そうではない、、、?!


皆さん、なんだかんだ色々あるっぽいなあと。


そして、それぞれ試行錯誤しながらそれを受け入れているなあと。


なので、私も自分が幸せと思える事以外でも、色々あることを受け入れる。


そして、色々あっても最終的には幸せを感じられる自分でいることを目指せばいいんじゃないかなあと思っています。


そこに気付かないといつまでも竜宮城を探し続けることになっちゃいますよね!


なんだかんだ、色々あるのが人間として生きる、醍醐味と言うことなんですかね!


(とは言っても、嫌なことがあると目を背けたくなるんだけど!笑)


人生って本当に奥深いですね〜♪